モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

もっと事実に目を向けること

世の中には他人をだまそうとする人がいます。政治家だろうが宗教家だろうが、金持ちだろうが貧乏だろうが、日本人だろうがそうでなかろうが、関係なく、他人をだまそうとする人はいますよね。

そういう人にだまされないようにするには、その人のことを注意深く見るしかないと思います。もし判断するための情報が足りないなら、自分で事実を探すか、事実を開示するよう求めないといけないと。

それは他人任せにはできない…はずですが、どうも多くの人が他人任せにしてしまっている。そこに問題があると思います。

一時の安寧が得られるファンタジーに逃げ込むのではなく、たとえ厳しくても事実を知る、ってことに、もっと貪欲に目を向けなければいけないと思うんですね。