モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民総自衛官制」の提言

安全保障と経済対策を両立する、素晴らしい政策を思いつきました。 話題になっている防衛費ですが、GDP比2%なんてみみっちいので、一挙にGDPの20%にします。30%でもいいです。これなら与党も大喜びでしょう。 その上で、高齢者から幼児まで国民全員を自衛隊…

防衛費倍増(GDP比2%)のまやかし

今朝の日曜報道PRIMEを見て大変驚きました。防衛費をGDP比2%に増額することに、国民の90%が賛成している、という調査結果が示されたからです。 心理学で「恐怖管理理論」というのがあります。 人間は、自分がいつかは死ぬ運命にあると意識すると、あらゆる誘…

ひろゆき氏と「自由」

少し前に4chanが話題になってて、そういえば彼の本は読んだことなかったな、と思って読んでみた。彼の基本思想は「自由」を最優先の価値と考えることにあると思う。そう捉えれば、彼の意見はけっして突拍子もないことではなく、逆にいたってまともなことを言…

緩い坂の思い出

学生の頃、帰省した実家から下宿に戻る時、いつも祖母と母親が見送ってくれた。家の前の緩い坂の先で僕の姿が見えなくなるまで手を振って。僕は、恥ずかしいから見送ってくれなくていいのにと思いながら、少し嬉しかった。 今はもう見送ってくれる人はいない…