モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまな知恵の結集をうながす仕事

マスメディアは広く情報を集め伝えてくれるが、個々の具体的なことを深く掘り下げてはくれない。 一方、専門家は特定の領域のことは深く緻密に分析してくれるが、専門外のことや曖昧なことは扱ってくれない。 知識がより広範に高度化している現代では、両者…

日本人は「パフォーマー」?

gigazine.net 以前いた会社で最初に配属された部署に、Sさんという10歳ほど上のチームリーダーがいた。Sさんは超優秀で、どんな仕事もささっと片付けて、他の人に気兼ねすることなく定時退社していた。僕がその会社をやめてからしばらく後、そのSさんが社長…

「分断」を超えるためには

毎日、マスメディアやSNSで、さまざまな出来事が伝えられる。その中には違和感を感じるもの、怒りを覚えるものも少なからずある。いや、「少なからずある」というのは控えめな表現で、本心では、毎日そういう出来事ばかりだと思っている。 心穏やかに暮らす…

「群雄割拠」の時代は創造的である

digital.asahi.com 世界的なIT企業が、プラットフォーマーとして情報の多くを牛耳るようになるにつれ、既存のメディアは苦しい立ち位置に追い込まれている。「情報」はそれ自身が広がっていく性質を持つため、一度発信した情報は多かれ少なかれコントロール…