モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「外野の口出し」が世の中をつまらなくする

昨夜のパラリンピックの開会式、その時間は他に色々やることがあって、細切れの「ながら見」だったのですが、自然と引き込まれる、素晴らしいショーでした。何より、ひとつの統一された世界感に貫かれていることがよかった。その背後には、この記事にあるよ…

曖昧さとリーダーシップ

世の中のほとんどのことは、あいまいで矛盾に満ちている。それを知っている人は、物事を単純化しない。 物事を単純化し、わかりやすい言葉を発することをリーダーシップと誤解してはいけない。リーダーシップとは、複雑な物事の様々な可能性を考え、それらに…

アフガニスタン問題で思うこと

jbpress.ismedia.jp 中東情勢に詳しい元外交官で知人の、山中 俊之さんによる記事。ここしばらくアフガニスタンについての報道を見ながら、何か一面的な伝え方だなと感じつつも、自身の中東に関する知識が不足しているため、何が間違っていて、何が報道され…

叡智の対談「人間の建設」

買ったけど読んでない本があまりに溜まりすぎたので、少しずつ読む努力をしています。この本は、時間が空いた時に読もうとカバンの中に入れていたのに、カバンの中に入れていたことを忘れて、長らく持ち歩いていただけの本でした。先日、カバンを変えた時に…

常夏史観:歴史に学ばないアホ

mainichi.jp 「常夏史観」とは、言い得て妙なり。まずい事実は隠蔽し、不都合がばれたら「ご指摘には当たらない」の一言のみで、何も説明しないし、何も変えないし、誰も責任を取らない。そんな政治をずっとやってきて、コロナ禍もそれで乗り切れると思って…