モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

夢の中に出てくる異性はあなたのことを好きなんです

夢の中に、知っている異性が「いい感じ」で出てきた時、現代の人なら「自分はあの人に好意を持っているのかも」と考えると思うのですが、昔の人々は逆に「あの人が夢に出てきたのは、きっとあの人が私に好意を持っているからだ」と考えたそうです。

以前そんなことを聴いて、「昔の人はなんて自信過剰でお気楽だったんだ」と、ある種の迷信だと思ってました。しかし、もしかしたら、日常で相手と接した時に、意識レベルでは気づかないような些細な表情や仕草や声などから、人は無意識のレベルで相手の「好意」を感じ取ってるのかもしれません。そんな、意識には上らない、無意識が受け取って脳の中のどこかに格納されたメッセージを、睡眠時に引き出して「あなたは気づいてないだろうけど、今日、こういうことがあったんだよ」と、無意識から意識に報告しているのが「夢」と呼んでいるものなのかも。

そうだとすると、ある人が夢に出てくるのは、自分がその人に好意を持っているというより、相手が自分に好意を持っている、という昔の人の考えの方が正しいのかもしれないぞ!

‥などと思いついて、ちょっと嬉しくなってる自分は、なんて自信過剰でお気楽なんだろう。