モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ後悔するなら

生きていると後悔することだらけだ。間違ったことを信じてしまった後悔。 それを他の人に伝えてしまった後悔。 逆に、これは違うな、と思ったのに何も言わなかった後悔。最悪なのは、自分は違うと思ったのに、他の人がそうしているからという理由でそれに従…

小保方さんの実験ノートと記録することの大切さ

少し前、世間を賑わした「STAP細胞事件」。理化学研究所の小保方晴子さんが発見したSTAP細胞は、実は捏造だったのではないか、という疑惑が強まり、さまざまな検証が行われた。STAP細胞が存在しないという結論にいたった、その傍証のひとつに、実験に関する…

「オオカミと少年」のメディア

「オオカミと少年」という童話がある。イソップ童話のひとつで、原題は「嘘つき少年」というらしい。その内容は誰でもしっているだろう。羊飼いの少年が、ひまつぶしに、「オオカミが来た!」と嘘をつきはじめる。村人は最初とまどうが、やがて少年の言葉を…

ほんとうの顧客満足を

アップルが、マスクを付けている人でもログインできるようにiPhoneの顔認証システムを改良中、という記事がSNSで流れてきた。反射的に「さすがアップル」だと思った。 新型コロナの波を受けて、毎日マスクをつけて生活していると、iPhone(正確にはiOS)の顔…