モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「必死はかっこいい」:鈴木おさむの名言

以前、新聞広告の「仕事力」と言う連載で読んだ、鈴木おさむ氏の言葉が心に残っている。 放送作家である鈴木氏は、80年代・90年代の出演者がスターだった時代から、世の中は変化していると述べた後、次のように言う。 それだけ世の中がまじめになったの…

次の時代に来るもの:The Next Big Thing by GOOD magazine

経済危機、環境・エネルギー問題、地域紛争、政治不信... 様々な閉塞感にあふれる現代。八方ふさがりに見える今だからこそ、逆に、その背後に次の変革の原動力となる大きなエネルギーが蓄積しつつあるように思える。 そんな動きを感じる記事が、GOODマガジン…

科学におけるプロとアマ

2006年の初め、当時、西はりま天文台の研究員だった森淳さんの協力で、彗星と生命の起源とのつながりをテーマにした科学映像を制作していた時のことだ。同じ時期に、たまたま森さんがホストを務める第36回彗星会議が西はりま天文台で開催されると聞き、取材…

仕事とは「型」を身につけること

先日、とても示唆に富んだ文章を読んだ。6号:日米仏の思考表現スタイルを比較すると言う論説だ。そこにはこんなことが書かれていた。 日本の作文教育はある時点から、「自由に書くこと」が良しとされ、「型」を教えることをやめた。(筆者は、皮肉を交えて…

科学探偵あいんしゅたいん

NHK BSで以前放送されていた「名曲探偵アマデウス」は、僕の好きな番組のひとつだ。 誰もが知っているクラシックの名曲を取り上げ、時に音楽理論から、時に歴史背景から、時に心理面から、名曲の裏に隠された「秘密」を多面的に明らかにしていく番組だ。素晴…

雪玉を作ること

子供頃、めったにない雪の日は、雪玉を作って遊んだ。まず、雪を集めて小さな玉を作る。しっかりとこねて、くずれない、適当な大きさの玉にする。次に、雪の上で、その玉をころがして大きくする。最初は小さな雪玉に雪をつけるのは大変だが、ころがしていく…