モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

日本人は「パフォーマー」?

gigazine.net


以前いた会社で最初に配属された部署に、Sさんという10歳ほど上のチームリーダーがいた。Sさんは超優秀で、どんな仕事もささっと片付けて、他の人に気兼ねすることなく定時退社していた。

僕がその会社をやめてからしばらく後、そのSさんが社長になったことをニュース記事で観て、驚いた。と同時に、ちゃんと本質で評価するいい会社だったんだな、と思った。


ところで、「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」を「パフォーマティブな仕事」というんですね。ならば、「パフォーマー」は「忙しそうに見せているだけの人」というニュアンスがあるのかな。