モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「一人でやること」の価値

youtu.be 夜中に目が覚めて、この映画を観ました。ユニークな、という言葉では全然足りない、他の誰にも作れない想像力と創造力に溢れた世界観に圧倒されました。 エンディングクレジットの声優や担当の8割方が「堀貴秀」という名前なのにびっくり。この映画…

「GDP2%」に騙されるな

「防衛費、GDP2%では足りない」−−−「まともな軍事国家」になろうと思えば当然こうなりますよね。たとえば、中国の軍事費25兆円、これと同等にしようとするなら、GDP5%は必要です。前にも書きましたが、GDPの2%は国の税収の2%ではないですからね。GDP2%は500…

コミュニケーションは幻想である

togetter.com この話、けっこう深い。以前から、人とのコミュニケーションってほとんど幻想かも、と思ってきました。だって、当たり前だけど人によって知識も経験も違うし、どんな考えも感じ方もその人の知識や経験に根ざしている。知識や経験を共有しないで…

「ただ毎日生きる」ということ

note.comこの記事に関連して、ちょっと思ったことを。世の中は今、副業が話題ですけど、僕はみんな二足の草鞋、3足の草鞋を履くのが自然だと思います。「仕事はひとつだけ」なんて固定観念に過ぎないと。仕事と趣味、オンとオフという区別も意味ないと思うん…

政治に入り込む宗教は「信教の自由」とは別の問題

今から24年前にこんなに具体的な指摘をしていたにもかかわらず、何も変わらなかったどころか、統一教会と自民党のつながりはより強固なものになった。そんな政党が、国の安全保障や外交や民主的な世界の実現をまともに担えるはずがない。日本の失われた30年…

統一教会は確信犯的政治カルトである

www.ifvoc.org 統一教会の反共政治団体、国際勝共連合。知れば知るほど、統一教会の政治への関わりの深さに、心底恐ろしくなります。 この反社カルトと持ちつ持たれつの関係を強め、日本を滅ぼす政策を実現しようとしている自民政権。こんなとんでもない組織…

政治に関わる宗教という悪〜勇気ある専門家に続け

日々明らかになる、政治家、特に与党自民党と、反社カルト団体旧統一教会のつながりの深さ。その闇の恐ろしさは増すばかりです。テレビの討論番組で、この団体の恐ろしさ・違法さを事実をもとに説明する、紀藤弁護士や橋本大二郎氏のコメントはすべて納得で…

都合よく「真実」を作り出す「知識人」

一般論として書きますが、これまでデータの可視化、という仕事をしてきて発見したのは、データはどんなふうにも見せられる、ということです。言うならば、データを可視化するとは、データという役者を使った演出。人為的な作業です。 だからといって、データ…

アルゴリズムが生む不平等

www.technologyreview.jp アルゴリズムが生む不平等、分断と対立。その背後にある侮辱。SNSは人々の対立を煽るよう「最適化」され続けている。この罠にはまらないためには、反論したくなった時に一瞬立ち止まって「その反論の矛先は本当は誰に向かうべきなの…