モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

正義や誠実さや真実といったものが、いかに無力なものであるかを突きつけられている

トランプ大統領の支持者たちが、連邦議会議事堂に乱入し、一時、議会が停止するというニュースが、今朝流れた。一人の女性が銃撃され、亡くなったと報じられている。この事件の発端には、先の大統領選挙で不正があったと訴え続けるトランプ大統領がおこなった演説がある。連邦議会へ行き、講義せよ!と命じたのは、トランプ大統領である。

この前代未聞の出来事は、ワシントンから遠く離れた日本にいても衝撃的だ。トランプ大統領の性格については、これまで何度も報道されてきたから、よく知っているつもりだ。しかし、彼の行動は「普通の人間ならここまでだろう」という予想(期待)を裏切り続けてきた。そして、その最大の「裏切り」が、今回の事件だろう。彼が選挙の不正を訴えるのは、自分のこれからの存在場所を得るためのポーズなのだろう。ついこの前まではそれくらいに思っていたし、普通の人が想像できるのはそこまでだ。たとえ表向きは「トランプ大統領は何をするかわからない男だ」と言う人でさえ、まさか大統領が政府に対する暴動を扇動するとは、つい先日まで想像できなかったのではないか。


そのような「あり得ないはずの出来事」を目の前にして、これまで信じてきた価値観が、自分の中で音を立てて崩れていくのを感じている。これまで絶対善だと信じてきた、そして、自分だけではなく、全世界の人々の暗黙の共通認識だと思っていたこと、すなわち、正義や誠実さや真実といったものが、いかに無力なものであるかを、今、突きつけられているような気がする。それも、たった一人の人間の言動だけで。これまで生きてきた世界はこれほどまでに脆弱なものであったということを、いまだに心の底からは信じられないその事実を、今、受け入れなければならないのか。


この先に何か希望はあるのだろうか。今、自分に思いつくのは、一方的な強い力が加わった後には必ずそれを打ち消す反力が訪れる、という、いささか頼りない経験則でしかない。自分の経験の無意味さを知った今でも、頼ることができるのは、自分の経験だけなのだ。


今、書くことができるのはここまでだ。不完全な文章を承知の上で、自分の感覚をここに書き留めるのは、おそらく、この思いはこれからもずっと忘れてはいけない、という直感が働いたからだ。それが未来にどうつながるのかはわからない。しかし、大きな変化の前には、必ず何か予兆がある。今回の事件はすでに十分大きな出来事であるが、この先にさらに大きな出来事が訪れる予兆ではないだろうか。自分の直感が、そう叫んでいる。