モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒューマンエラー」で片付ける人にリーダーはつとまらない

bunshun.jp この記事の表現はともかく、河野大臣がだめだと思うのは、「ヒューマンエラー」というのを、システム本体とは別の「枝葉の問題」「些細な問題」というニュアンスで発言していること。「デジタル庁がきちんとしていれば防げたヒューマンエラーだっ…

あなたの給料は知事が払ってるんですか?

digital.asahi.com「だが、作品中で関東大震災について外村が「日本人が朝鮮人を殺したのは事実」と発言したことについて、都人権部職員から同センターにメールが送られた。小池百合子知事が朝鮮人追悼式典に追悼文を出していないことに触れ「知事がこうした…

知能の高い人へ

qr.ae知能の高い人々に関する事実なんだそう。 「科学的に証明されている」か、どうかは別にして、だけど。友だちとうまくいかなかったり、家にこもったり、独り言言ったり、心配性だったり、自分はだめな奴だと思ったり、要するに、「自分は変(へん)だ」…

政治家とは詐欺の専門家なのか?

一年前、防衛費増税をあつかったテレビ番組を観て、Facebookにこんなことを投稿した。 心理学で「恐怖管理理論」というのがあります。人間は、自分がいつかは死ぬ運命にあると意識すると、あらゆる誘惑に負けやすくなる、というもの。意識的にでも無意識にで…