モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バック・トゥ・ザ・フューチャーの”メイド・イン・ジャパン”

jp.quora.com映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の有名なシーン。「1855年に埋めた「デロリアン」を100年後の1955年に掘り出すが、上手く動かない。 小さな部品が壊れてしまっていたたためだった。それに気が付いた1955年のドクはその部品を手に取り、…

腐敗は悪のボスキャラ

www.ted.com 世の中に悪いことはたくさんあるけど、その中でも政治の腐敗や不正は悪のボスキャラだと思う。なぜって、政治における「腐敗」や「不正」は、人間にとってとても大事な、誠実さや努力や思いやりや夢といったものを、奪い去ってしまうからだ。誠…

僕は毎日、投票している

僕は毎日、投票している。そんなことを言うと、嘘を言うな、と非難されるかもしれない。選挙は毎日やってないよ、と。そのとおり。もちろん、選挙はやってない。僕が言う「選挙」は、本物の投票ではない。ただ、「選挙」という言葉が、市民としての「意思表…

すぐ忘れる

最近、自宅からオフィスまで、歩いて通っている。少し前までは自転車を使っていたのだが、なくなってしまったのだ。撤去されたのではないようなので、おそらく盗まれたのだろう。すぐに代わりの自転車を買うわけにもいかず、もともと健康のために、電車をや…