モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性を認めあう世の中なら、すべての人が幸福になれるのではないだろうか。

クーリエ・ジャポンに、幸福について、岸見一郎氏が寄稿していた。courrier.jp 「小確幸(しょうかっこう)」という言葉があるのだそうだ。 辞書には「小さいけれど、確実な幸福」という説明があります。もともと村上春樹がエッセイのなかで使った言葉です。…

記憶力と洞察力は反比例する(のではないだろうか)

jp.quora.com 長い間、体感的、直感的にずっと信じていることがある。それは、記憶力がいい人は洞察力が低いのではないか、ということだ。その考えは、半ば脅迫概念のようになり、若い頃は洞察力を高めるために不要なことは覚えないようにしよう、と思ってい…

公的機関はクレームを恐れるな!

digital.asahi.com 今朝の朝日新聞に、映像作家の吉開(よしがい)菜央さんが、自らの映像作品の一部を黒く塗りつぶして、東京都内の美術館のメディアアート展で公開したという記事が載っていた。女性の指がとれ落ちる様子や肉体の描写に対して、施設を運営…