モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恨み節

https://twitter.com/narita_yusuke/status/1684177951984848897 自分の頭と手を使ってコツコツ新しいものを作る人より、口先で他人を利用してお金を増やすだけの人の方が地位も名誉もある社会なら、当然こうなりますね。

マイナンバーを導入する前にするべきこと

マイナンバー(カード)について色々と言われていますが、零細企業の経営者として一言。 マイナンバーの導入によって、企業には、従業員の税務や社会保険の手続きにおける「マイナンバーの適切な管理」というあらたな義務が生じるようですね。もし、雇用先企…

馬鹿を隠すなんて馬鹿のやること

同世代にはよく「若い時は無茶苦茶やったもんだ」と自慢げに話す人がいるのだが、それは要するに「若い頃は馬鹿だった」と白状しているようなものだ。相応の歳になってからそんなこと自慢げに言うのは、今もまだ馬鹿です、とバラしているに等しい。そのこと…

日本の浮き沈みは40年ごとにやってくる

亡くなられた半藤一利さんが、たしかポッドキャストで、「日本の歴史には40年ごとに山谷が訪れる」という主旨の発言をされていて、なるほどな、と思った。日本が開国し、明治維新がおきたのが1960年代の後半。日本は、長らく続いた鎖国から突如、世界の一員…

「刃を研ぐことを教えなかった親方が悪い」

mino1f-office.com「刃を研ぐことを教えなかった(木こりの)親方が悪い」。この言葉、一瞬、ジョークを言ってるのかな、とも思ったのですが、真面目にそう考えたんですよね。この回答は間違っている、とはなから決めつけるのはよくないでしょう。木こりの話…