モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも生成AI以前から著作権には問題があるのだ

生成AIの急速な発展で、著作権のことが色々と話題になってますね。法律というのは常に現実の後追いなので(批判ではなくそれが健全だと思います)、これから議論していくのがいいと考えます。が、ひとつ言いたいのは、現行の著作権とその運用には問題ないの…

RADIO SAKAMOTO最終回

youtu.be J-WAVEで20年続いた長寿番組「RADIO SAKAMOTO」。3月5日に放送された最終回に坂本さんが出演できなかったのはとても残念なことでしたが、坂本さんの代わりに大貫さんがホストを務めたのは、そして、高橋幸宏さんへのトリビュートの回だったことは…

セキュリティやコンプライアンスって、結局、責任転嫁しているだけじゃないの?

愚痴です。某大手企業の子会社から、サプライヤの利用登録をしてほしい、というメールがきました。1年以上前、一度だけ受注をしたことがある企業です。メールに「利用登録の概要は添付ファイル(PDF)を参照してください」と書いてあるので、そのファイルを…

wired.jp 「理解できず、だから疎んじる。それは最悪だ」 何かを知らないこと、理解しないことは、すべて個人の自由ではないと思います。人々が知らないこと・理解しないことを利用して、世の中を都合よく操作しようとする人たちがいるからです。陰謀論?…そ…

シニア割

昨日、「そうだ、『シン仮面ライダー』を観よう!と思いたち、ハーバーランドのOSシネマズへ行きました。自動券売機の前でチケット購入のボタンを押す直前、画面に並んだボタンを眺めながら、あることに気がついて映画を観るのをやめました。「そうか、明日…

ちょっとした勇気〜坂本龍一さんへの追悼

坂本龍一さんが亡くなった。昨夜SNSでそのニュースを知って、反射的に感じたのは「悔しい」という気持ちだった。なぜ、「悔しい」と感じたのだろう。坂本龍一さんの音楽は好きだ。僕の高校・大学時代、「テクノポップ」というあたらしい音楽をひっさげて突然…