モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「当確」はいらない

選挙で「当確」報道ってありますよね。あれ、やめたほうが良くないですか。 どのメディアがいち早く当確を出すかを競ったりするらしいけど、なんの意味もない。 それどころか、害悪。 選挙区によっては開票が始まった瞬間に当確がでる。あるいは、現時点の開…

市民と公民

www.jstage.jst.go.jpSNSで、苅部直さんの「『市民』とは誰か」という小論を知り、読んでみた(J-StageのサイトからPDFを無料でダウンロードできる)。「市民」も「公民」も、単なる「住民」ではなく、積極的に政治活動を行う人々を指す。「公民」という言葉…

アスヘノキボウ

好きで文句や愚痴をいいたい人なんて、誰もいない。ただ、明日への希望が感じられないから、つい文句や愚痴がでてしまう。何かに憎しみを向けてしまうんだ。 もし明日への希望があれば、誰もが他の人を助けたい、協力したいと思えるようになるんじゃないだろ…

星野道夫の文章

今日しか行けないかも、と思って、行ってきました。星野道夫さんの写真展。 写真が素晴らしいのはもちろんですが、星野さんの文章に、とても心打たれました。 アラスカの自然と周りの出来事の描写、その中で生まれる自身の想いが、静かで力強い言葉で綴られ…