モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感2018年6月〜7月

6.2久しぶりにTEDを観てみようと思いたち、タイトルで「面白そう」と直感したものを見てみたら、どれも面白かった。そのひとつがこれ。こういう嘘なら、いいな。www.ted.com 6.4全ては読みきれてないし、サッカーの深いところはわからないけど、集団的と組織…

雑感 2018年6月・7月

6.1 安倍政権が続けば、まじめに仕事をしよう、嘘はダメだ、法律を守ろう、という人はどんどん減っていく。で、日本は加速度的に劣悪な国になっていく。十年後、中国人が「日本の製品は買っちゃダメよ。嘘だらけの粗悪品だから」って言ってるかもね。日本の…

コミュニケーションは幻想かもしれないが、それでいい

以前、ある著名な数学者の講演を聴いたことがある。一般向けの講演だったが、場所が大学だったこともあってか、講演者は他の研究者・学者にむけて話しているようで、話の本質を捉えるのは難しかった。自分がどこまで理解できているかを測る尺度さえわからな…

手書きのノートと情報の再構成

京極夏彦氏はここまで「読みやすさ」を追求していた 版面の細かい制御のため、InDesignで小説を執筆 | JBpress(日本ビジネスプレス)京極夏彦氏の言ってること、すごくわかる。学生時代、授業のノートを友だちに貸した時、「君のノートは読みやすい」と言われ…

人生の土台作り

昨夜の、SONGSスペシャルで、宇多田ヒカルさんがこんなことを言っていた。 もし今、つらくても、そのつらさがあるから、この先、たとえば五年後、十年後、よりよい人生になるかもしれない。もっと幸せになれるかもしれない。そう考えると、どんなことでも、…