モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者だからこそ、卑怯なことはしない。

弱者だからこそ、卑怯なことはしない。 そうでなかったら、いいところがなくなる。 これは、糸井重里の「思えば、孤独は美しい。」にある言葉だ。 なるほどな、と思った。と同時に、何かひっかかるところもあった。 この言葉は、卑怯なことをしない生き方を…

死んだ気になれば何でもできる

jp.quora.com 死んだ気になれば何でもできる―――そう思えるのは、元気だからだ。死を選ぼうとしている人は、冷静で客観的な視点を失っている。だから他者が必要なのだと思う。外から見た自分に気づかせてくれる他者が一人でもいれば、人間は必ず生きられる。 …

創造とは伝達と合成である

自分が「これは自分の信念だ」と思っていることも、実は自分で考え出したことではなく、誰かから与えられたものだったりする。 自分が考えたことだ、と信じていても、それは昔、読んだ本に書いてあったことだったり、誰かに言われたことだったり、他人がやっ…

創造力とは、しがらみを忘れて何が大事なのかをかんがえること

rugby-rp.com イタリア選手は無念だろうな。たとえば観客なしで前日にやるとか、別のスタジアムでやるとか、できなかったのかな。「安全」や規則はもちろん大事だけど、なにか問題が起きた時、しがらみを忘れて、何が大事なのか、何ができるのかを考えて、臨…

消費税は中小零細企業にとって最悪の税金(日本の将来を考えるなら、消費税は廃止すべきだ)

企業が滞納している税金のうち、もっとも多いのが消費税だ 。税金滞納統計によると、平成29年度の新規発生滞納額6,595億円のうち、消費税は3,706億円。滞納税金の56%以上を消費税が占めている。この数字から、消費税が負担になっている企業・自営業者が多…

少人数で戦っている人ほど強い

digital.asahi.com僕が、大組織よりも、小さなグループや個人に期待するようになった理由は、少人数で取り組んでいる人たちほど「強い」ということを発見したからだ。 少人数(ときには一人)の組織で他の人に頼ることができない環境にいる人たちは、自分自…