モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2024-01-01から1年間の記事一覧

♪ 今夜もパーティー

suno.com「今夜もパーティー」 作詞:Az404、作曲:Suno.ai[Intro][Verse1] 今朝、テレビのニュースが伝えてた 隣の国がミサイルを発射した、って 安全な場所に避難しなさい、って でも、安全な場所ってどこだよ? そう思いながら歯を磨く[Chorus] あの人た…

奪い合う社会から創造する社会へ

世界は経営でできている (講談社現代新書)作者:岩尾俊兵講談社Amazon この本のタイトルを見た時の第一印象は「『あらゆるものを商品化する新自由主義を礼賛する印象操作本がまた出たのか』」というものだったが、読んでみるとまったく違ってた。 浅薄な先入…

新聞が生き残るためには

digital.asahi.com 確かに「エモい」新聞記事が主役になるのはどうかと思う。しかし一方で、誰もが「エビデンス」を求めている、というのも少し違うと思う。入手がそれほど困難ではないエビデンスなら、それこそネットで調べた方が早いし、一次ソースから入…

80億総マウント社会を乗り切るマウントフルネス〜「人生が整うマウンティング大全」by マウンティングポリス

これまで「マウンティング」という言葉を度々耳にしてきたのだが、実はマウンンティングとは何か、よくわからなかった。そんな中、先日たまたま聴いていたポッドキャスト(「好書好日」)で紹介されたのがこの本、「人生が整うマウンティング大全〜 MOUNTFUL…

今、戦闘機開発の勉強をしている場合じゃないだろう

digital.asahi.com 「――日本からなら次期戦闘機を買いたいと考えている国もあるのでしょうか。 ないと思います。飛行機は売った後のサポートがすごく面倒くさいのです。日本は経験がありません。」 ======= 青木謙知氏の言葉は厳しいですが、おっしゃ…

夢の中に出てくる異性はあなたのことを好きなんです

夢の中に、知っている異性が「いい感じ」で出てきた時、現代の人なら「自分はあの人に好意を持っているのかも」と考えると思うのですが、昔の人々は逆に「あの人が夢に出てきたのは、きっとあの人が私に好意を持っているからだ」と考えたそうです。以前そん…

国民に脱税許可を出してください(けっこういいかも)

今話題の政党の方々は「派閥を政策集団に改める」とか。今回もまた「何を今さら感」あふれる「異次元」ぶりです。脱税のペナルティとか裏金の使い先の公開とか、どうなったのでしょうか。 政治家さんは裏金を許してほしいと思ってますよね。そこで提案です。…

組織に押しつぶされそうになったら

もしあなたが組織の圧力に押しつぶされそうになっているなら、組織を離れることも考えて欲しい。あなたが押しつぶされそうに感じるのは、あなたが正しい考えを持っている証ですから。 そんなあなたなら組織から離れても大丈夫ですし、あなたのような人こそ世…