モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイング737MAXの事故に思う資本主義の退廃

https://omny.fm/shows/asahi/695?in_playlist=asahi%21podcast 徒歩通勤、最近のお気に入りは朝日新聞ポッドキャストだ。記者の取材裏話が面白い。新聞やウェブの記事が「よそ行き」なのに対して、ポッドキャストで話す記者はみんなくだけた感じで、なかな…

ボサノヴァな奴

ふと「ボサノヴァ」ってどういう意味なんだろう?と思って調べたら、ボサは隆起、ノヴァは新しい、で、「ボサノヴァ」は「新しい傾向」「新しい感覚」と言う意味なんだそう。 ところで日本語に「ボサッと」という言葉がある。大概は批判的な意味で、「ボサ…

ほめるスキル

Disciplineは日本語で「しつけ」と訳されるが、英語の”Discipline"には、「望む目的のために、自分の気の進まないことを実行する能力」というニュアンスがあるようだ。人間、楽しいこととだけやっているのでは得られないものもある。時には自分にとって辛い…

私の敵(茨木のり子「敵について」)

オーディブルで茨木のり子の詩の朗読を聞いている。詩集の選者は谷川俊太郎さん。鋭角な言葉。その根元を支える静かで強い意志。僕はまだ茨木さんのいる場所まで到達していないけど、かろうじて霞の先にたたずむ茨木さんのシルエットが見える。彼女は無言で…

人はすべてメタバースを持っている

「世の中」は、唯一無二の物理的存在ではなく、一人一人の心(意識)の中にある多様な存在なんだね。 人は五感を通じて外部世界の情報を取得し、脳の中に内部世界を築き上げる。人間が意識できるのは内部世界だけで、外部世界を直接知る術はない。 その人の…