モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

コミュニケーションは幻想である

togetter.com


この話、けっこう深い。

以前から、人とのコミュニケーションってほとんど幻想かも、と思ってきました。だって、当たり前だけど人によって知識も経験も違うし、どんな考えも感じ方もその人の知識や経験に根ざしている。知識や経験を共有しないで、伝えられた言葉だけでその人の考えを正しく理解するなど、奇跡に近いことなんじゃないかと。

もっとも、コミュニケーションすることでお互いの知識や経験が少し増えるのだから、意味がないとは言わないけど、コミュニケーションでできることはその程度なんだと思う方が健全なのだろう。

とは言え、実際のコミュニケーションの場では度々、なんでこれがわからないんだ!とイライラするのですが。