モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

森山未來のパフォーマンスが運んでくれたもの

www.huffingtonpost.jp


東京オリンピック開会式。一番心に残ったのは、森山未來のパフォーマンスだった。

僕は普段、舞踏を見ているわけでもないし、興味があるわけでもない。でも、何かすごく伝わってくるものがあった。


ただ、そう感じながらも、それを言葉で表現することはできなかった。


さっきこの記事を読んで、少しわかった気がする。


今回のオリンピックに、もっとも誠実に向き合っていたのは、彼の演技だった。

僕はこのオリンピックに、もっと言えば、今の世の中に、そのような誠実さを求めてきたのだ。


はりぼての美しさや偽善はもうたくさんだ。「平和」「多様性」「差別の撲滅」「格差の解消」… そんな「崇高な」言葉も、そこに誠実さがなければ、意味がないどころか、何か別の目的に利用されてしまうかもしれない。


森山未來のパフォーマンスが運んでくれた、誠実さという「種」を受け継ぎ育てるのは、彼の演技に何かを感じた、それぞれの人々の役目なのだ。