モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

「一人でやること」の価値

youtu.be


夜中に目が覚めて、この映画を観ました。

ユニークな、という言葉では全然足りない、他の誰にも作れない想像力と創造力に溢れた世界観に圧倒されました。
エンディングクレジットの声優や担当の8割方が「堀貴秀」という名前なのにびっくり。この映画は堀さんがほぼ一人で7年かけて作ったのだそう。素晴らしい狂気。

映画に限らずどんなものも大規模化、分業化される中で、「一人でやること」の価値がもっと見直されるといいな、と思います。
これまでも度々1人の天才が世の中を変えてきたし、人々に影響を与え、考え方を変えてくれるのは「変なもの」「変な人」なんだから。