モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

ボーイング737MAXの事故に思う資本主義の退廃

https://omny.fm/shows/asahi/695?in_playlist=asahi%21podcast

 

徒歩通勤、最近のお気に入りは朝日新聞ポッドキャストだ。記者の取材裏話が面白い。新聞やウェブの記事が「よそ行き」なのに対して、ポッドキャストで話す記者はみんなくだけた感じで、なかなか聞けない貴重な話があふれている。

 

昨日、今日と聴いたボーイング737Maxの話からは、資本主義社会の最前線を行くアメリカの負の側面が伝わってくる。記者の憶測も交り、半信半疑の部分もあるけど、自分自身がかつて航空宇宙分野の技術者として米国に駐在した時に目撃したことを思い出して、さもありなんと思うところも少なくない。

 

航空宇宙産業は世間一般からはハイテク産業だと思われているが実情はかなりローテクである。現代ではより安全が重視されるようになったことと、1つのプロジェクトに莫大なコストがかかるようになったことから、航空機のプロジェクトは決して失敗ができないものになってしまった。

 

そんな中では技術力より政治力が重要になる。何を作るか、それをどこにいるか、どこまで問題を公にするかまですべては政治によって決められる。誠実な技術者ほど心を病んでしまう。

そして資本主義が行き過ぎるところまで発展してしまった現在は、政治力も資本力、すなわち金である。

今回のボーイング737マックスの事故は、そんな病んだ航空宇宙業界のほんの一部を除き見たに過ぎない。もっと言えばそのような病理は口腔中だけの問題では無いのかもしれない。資本主義に脅かされされ続けてきたあらゆるビジネスが、ボーイング737マックスのような事件を起こす可能性は充分あると思う。付け焼き刃の対処ではなく、根本的な改革が必要だ。

 

豊かな生活にはお金は必要だけど、お金に縛られすぎると貧しい社会になる。そんなことを改めて思ったポッドキャストだ。