モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

雑感 2018年6月・7月

6.1
安倍政権が続けば、まじめに仕事をしよう、嘘はダメだ、法律を守ろう、という人はどんどん減っていく。

で、日本は加速度的に劣悪な国になっていく。

十年後、中国人が「日本の製品は買っちゃダメよ。嘘だらけの粗悪品だから」って言ってるかもね。

日本の良さ、この政権でどんどん無くなってない?


6.1
財務省官僚や、日大の指導者たちの謝罪は確かにひどかったが、何よりひどいのは、謝罪しない政治家だ。

罪を認めたものが叩かれ、罪を認めない者がのうのうとしている。

そんな社会、おかしくない?


6.11
別に安倍首相に限った話ではないけど、日本の政治家、特に閣僚と呼ばれる人は、海外で会議に参加できる程度の英語力は必須じゃないか?

ビジネスマンでも英語で打ち合わせしたり、交渉してる人はたくさんいるよ。今の時代、普通のことです。


6.11
これは同感です。保護主義自国主義を批判するならば、ロシアでも中国でも、対話の機会は作るべきでは。


6.11
ベンチャーやスタートアップのプレゼンでは、「眉唾もの」の話のオンパレードなのだが、最近は政府や国会の話の方が何百倍も信用できないので、ベンチャー・スタートアップの方がまだまともに感じてしまう。

あぶない、危ない‥。(嘘つき政府の逆経済効果を、誰か評価してくれないかな)


6.12
個人的には外交の安倍だなんて思ったことないが、これ以外でもマスコミの誘導には影響されてしまうもの。
マスコミの言うことをまず疑うようになったのは、よかったのかもしれませんが‥‥


6.14
いま、森毅さんがいたら、なんていうかなあ、って思う。
頑張れ、京大生!


6.14
偏向したフェイクまがいのコメントを発する岩田明子はもちろん問題だが、彼女を起用し、語らせ続けるNHK幹部はもっと問題だ。風向きが変われば岩田を切ればいい、と目論んでるんだろう。

もう時間はない。悪事は手先ではなく、首謀者に向かわなければ。

日大アメフトでは、そうしたではないか!


6.24
ほんとに。印象操作って、こんな風にやってるんだよなあ。
この局の場合、公共放送と名乗ってるところがさらに害悪。

そもそも公共放送って何?なんとなく公平中立って印象与えてるけど、客観的基準は?だれが保証してるの?


6.24
「見出し総理」、なるほど。

総理は最低だが、国民の多くは見出ししか見ないから、それでオーケー、とやりたい放題なのが悔しい。

広告代理店政治に勝つには、一人一人が賢くなること。


6.24
こんな風に思われる人が、本当のリーダーだよね。沖縄県民ではないのに、涙が出そうになる。


7.1
この5、6年、自分の価値観と社会の流れがどんどん乖離して、精神的にも参ってる。

これ自分の考えがおかしいんじゃなくて、社会がおかしいんだよね。昔はこんな日本じゃなかったよね。
もうわけがわからなくなりそう。


7.7
悪い奴か悪くない奴かって、悪事がバレたかバレてないか、ってだけのことじゃないか。


7.8
おれ、もう嫌なんだよね。
明らかに狂った世の中に自分を合わせるのは。
おかしいだろ、って言葉を押し殺すのは。
嫌なんだよ。


7.11
ほんとに。
以前は日本人は謝りすぎる、とやゆされたもんだが、今は謝ったら負けって感じ。特にこの政権になってからは、政府が謝ったら負けの権化だから、庶民な言わずもがな。
広告代理店の情報操作と組み合わさって、もう何も信用できない。


7.22
間違いを認めて考えを変えることは恥ずかしいことじゃない。むしろ、知的で勇気ある行為なんだ。

そういう「文化」を作ることが、日本の民主主義の第一歩だと思う。


7.22
僕も今、ちゃんとした判断力と倫理観を持ってる人は、安倍政権を見限りはじめたと感じます。

彼らもある種の善意から安倍政権を応援していたわけで、そこは理解してあげる必要がある。それに、立場が変われば逆にこれほど強い味方はない。


7.28
日本の技術力は世界一、と言ってる人はたいてい技術のことをわかってないです。