モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

ボサノヴァな奴

ふと「ボサノヴァ」ってどういう意味なんだろう?と思って調べたら、ボサは隆起、ノヴァは新しい、で、「ボサノヴァ」は「新しい傾向」「新しい感覚」と言う意味なんだそう。

 

ところで日本語に「ボサッと」という言葉がある。大概は批判的な意味で、「ボサっとしてないで、何か役に立つことでもしなさい」のように言葉が続くのだけど、もしかしたら普通の人には理解できないない斬新なことをやってる人は、普通の人から見ると「ボサっと」見えるのかもしれない。

 

つまり「新しいこと」をやっている人、または、新しいことをやっている様子が実は「ボサノヴァ」の語源ではないか。これは我ながら斬新な発見だ。そういう人を、これからは「ボサノヴァな奴」と呼ぼうではないか!

 

‥なんて投稿をしている自分は、明らかに「ボサっと」しているし、何も役に立つことをしていないのではないか。

 

でもそれでいいのだ。今宵はベランダでビールを片手にボサノヴァを聴きながら、「ボサノヴァ」な時間を過ごすのだ。