モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

知能の高い人へ

qr.ae

知能の高い人々に関する事実なんだそう。


「科学的に証明されている」か、どうかは別にして、だけど。

友だちとうまくいかなかったり、家にこもったり、独り言言ったり、心配性だったり、自分はだめな奴だと思ったり、

要するに、「自分は変(へん)だ」と思っている人は、

実はとても知能が高い人かもしれないよ。


少なくとも今、自分の存在を否定する必要はないし、それはとても「馬鹿げている」ことなんじゃないかな。

将来、同じように知能の高い人と出あえば、今は隠れている能力も、存分に発揮できるかもしれないからね。


普通の人々(要するに、知能がそれほど高くない人々)は、知能の高い人には当たり前に思えることでも、すぐにはわからないんだよ。

今は仕方がない、と思うしかないんだよね。

やれやれ、と思うだろうけど、前へ進もうよ。