モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

あなたの給料は知事が払ってるんですか?

digital.asahi.com

「だが、作品中で関東大震災について外村が「日本人が朝鮮人を殺したのは事実」と発言したことについて、都人権部職員から同センターにメールが送られた。小池百合子知事が朝鮮人追悼式典に追悼文を出していないことに触れ「知事がこうした立場をとっているにもかかわらず、朝鮮人虐殺を『事実』と発言する動画を使用することに懸念がある」としていた。」

===


都の職員が本当にこう発言したのだとすれば、情けないを通り越して怒りさえ覚える。

差別問題だからだめだ、いうのではなく、「公務員は誰のために仕事をしてるのか」という基本的な理解のなさに対する怒り。あんた、本当に公務員試験受かったのか?と言いたくなる。

誰もあんたに責任を取ってくれなんて言ってないんだよ。保身のために邪魔するくらいなら、せめて何もしないでほしい、と言ってるだけだ。


あなたの給料は知事が払ってるんですか?少しは自分の頭で考えてみてはどうかな。