モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

ひろゆき氏と「自由」

少し前に4chanが話題になってて、そういえば彼の本は読んだことなかったな、と思って読んでみた。

彼の基本思想は「自由」を最優先の価値と考えることにあると思う。そう捉えれば、彼の意見はけっして突拍子もないことではなく、逆にいたってまともなことを言ってると思う。もっとも今は多くの社会システムがまともじゃないから「異端」と言われるのかもしれないけど。

「自由の力」を取り戻すこと。それしかないと思うんだけどな。



【追記】
人のさまざまな側面を観ていけば同じ人はいないとわかるのですが、そのような「多様であること」自体が大切な価値だと思います。

ひろゆき氏のいう「自由」(僕も同じ意見なのですが)は、「好き勝手」や「積極的に何かを行う」ということではなくて、「人から強制されることなく、自分自身で判断すること・できること」を自由と考えているのだと思います。

つまり、たとえば、何もしないことや他の人を支えたり、従うことも、それが自分が納得した判断であるなら「自由」と言える。

その意味での「自由」は、すべての人が共有できる価値だと僕は思っています。