モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

「君子危うきに近寄らず」と「生兵法は大怪我のもと」

専守防衛」とかいうけど、日本の軍事費はすでに世界のベスト10に入っている。今検討されている防衛費増額が実行されれば、世界第3位の軍事国家になる。

軍事費世界第2位と第3位の国が同じアジア圏にあればどうなるか。しかも2位と3位とはいえ、相手は3倍の軍事費をかけている。

世界最大の火種に、死ぬのがわかっていて自分から飛び込むアホはまずおらんし、そこには何の大義名分も美学もない。

「君子危うきに近寄らず」と「生兵法は大怪我のもと」。

今の政府はそんな言葉も知らない、史上最大のアホ政権。あるいは、親分国の言いなりになる奴隷政権である。


digital.asahi.com