モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

徒歩通勤の謎

f:id:yasuda0404:20221112205350j:image

先日の朝の徒歩通勤。湊川神社の裏道に差し掛かかると、ページがバラバラになった本が石畳の道の上に広がっていた。旧仮名遣いの文、古い地図。どうやら戦前の本らしい。
でも、何故こんなところに?

妄想が膨らんでくる。

 

=====
昨夜、戦前の時代に住む誰かが、現代にタイムトラベルしてきたのだ。夜明け前に戻らないといけないのに、ちょっとしたトラブルで出発が遅れてしまった。日の出前ギリギリにタイムマシンに乗り込む。焦っていたため、ガイドマップに持ってきた本をばらまいてしまった。もう拾う時間はない。仕方なくそのままにして、何とか元の時代へとタイムマシンのボタンを押す。
神社の裏手にあった機械は閃光とともに消えた。その後には、ばら撒かれた本だけが残されていた。


‥‥まあ、そんなわけないわな、と思いつつ、その日も楽しく仕事に向かうのであった。

 

#徒歩通勤の謎