モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

ヨミスギガー症候群

アスペルガー症候群の特徴って、簡単に言うと「空気が読めない」ことらしい。

アスペルガー」なんて名前がつくと不気味な感じがするけど、昔から「バカ正直」って言われる人はいたし、そういう人がいる方がうまくいく場合もたくさんあるよね。

日本は職人の国だと思ってるんだけど、職人っていうのは、空気が読めないから、最高のものにむかって突き詰められる。

「空気が読めない」のが障害なら、「空気を読みすぎる」というのも障害。今の日本の社会は「空気読みすぎ」が障害になってると思うね。

そういう人たちに「ヨミスギガー症候群」とか名前つければ、少しは世の中のバランスが取れるんじゃない?