モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

「当確」はいらない

選挙で「当確」報道ってありますよね。あれ、やめたほうが良くないですか。

どのメディアがいち早く当確を出すかを競ったりするらしいけど、なんの意味もない。

それどころか、害悪。

 

選挙区によっては開票が始まった瞬間に当確がでる。あるいは、現時点の開票では負けてる方に当確が出る。

それって、票を数えなくても当選者は決まってるよ、って言うメッセージでしょ。

 

こんな無力感、ないよ。

 

自分の投票が数えられる前に当選者が決まるのなら、やっぱり選挙なんか行く必要ない、ってなるよね。

 

表向きは選挙にいきましょう!と言いつつ、裏では選挙に行っても結果は同じさ、とメディアは伝えてるわけだ。

当確報道に躍起になるメディアって、国民を馬鹿にしてる感じさえする。

 

「当確報道」費やすリソースを、政治報道の質を上げることに使ってほしいものです。