モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

日本は50年前の方が進んだ国だった

syowa-kayo.net

 

1970年の大坂万博は、万博史上もっとも多くの新興独立諸国を受け入れた万博だった。非西洋で初めての万博だったからこそ、フラットな世界を実現できた。


そんなことを以前、万博学の先生から聞いた。

 

1960年代に一世を風靡した漫画・アニメ、サイボーグ009の、多様性のあるキャラクター設定にも、当時の日本の国際化への思いが感じられる。(さらに言えば、女性も子供もメンバーにい入っている)

 

一方で、今の日本は、格差や差別や排外主義や誹謗中傷にまみれている。今より50年前の方が、日本は進んだ国だったんじゃないかと思う。