モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

生産性で人間を測る時代に

近頃は「生産性」という言葉で人間まで評価する世の中になったらしい。アホな政治家もいるもんだ、と思ったが、それを擁護する人もいるのには驚きを通り越して、心が重くなる。

50年前のこの演説を聞いてほしい。こういう理想を掲げ、それが希望と感じられた50年前の方が人類は進歩してたのかもしれない。

(ところで今、R.ケネディみたいなことを言うと、あるグループからは「サヨクが〜!」って噛みつかれるのだろう。それならサヨクでけっこうだ。それがサヨクなら、サヨクってかっこいいじゃないか!)

monoomoi.hatenablog.jp