モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

弱者だからこそ、卑怯なことはしない。

弱者だからこそ、卑怯なことはしない。
そうでなかったら、いいところがなくなる。


これは、糸井重里の「思えば、孤独は美しい。」にある言葉だ。


なるほどな、と思った。と同時に、何かひっかかるところもあった。


この言葉は、卑怯なことをしない生き方をしている人は弱者になりやすい、ということを裏返して言っている。

あるいは、強者になりたければ卑怯なことをしなければならない、ということを僕たちが思っている、ということを前提にしている。

それはおかしいのではないか。


卑怯なことをしない人たちが強者、とは言わなくても、すくなくとも弱者ではない世の中であってほしい。

もし今の世の中がそうではないのだとしたら、この世の中の方がおかしいのだ、と思いたい。


そんなことは虚しい理想論なのだろうか。でも、僕は、もうしばらくはあきらめないでいたいと思う。