モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

「共通文化」が世代の思想を作る(どんな世の中になってほしいのかを伝えるのは、大人の責務)

digital.asahi.com


僕たちの時代は、間違いなくテレビ、とりわけ、アニメに大きな影響を受けてきた。少し大げさにいうと、それぞれの世代に「共有文化」となるアニメ(と漫画)があって、それらがその世代の考え方や感じ方を形作ってきた、と思っている。

これからの世代は、何に影響を受け、何がその世代の「文化」になっていくのだろうか。



付け加えておきたいのは、子どもたちが見るアニメや漫画を作ってきたのは、大人たち、ということ。その時代の大人たちが、自分たちが考える夢や理想、逆に疑問点や社会の問題を、アニメや漫画の中に直接、間接に取り込み、子どもたちに伝えてきた。

つまり、どんな人たちを育て、どんな世の中になってほしいのか、そのために何を伝えるべきなのかを考えるのは、大人の責務だと思う。



最近、そんなことを考えている。