モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

おでんの思い出

togetter.com



おでんの具、にもいろいろあるんやな。おもろいな。


おでん、言うたら、若い頃、仲間と話しとった時にな、おそ松くんに出てくるチビ太が持ってるおでんの具、あれ何やねん?っちゅう話題になったことがあるねん。でな、具のひとつが「チクワブ」と呼ばれるものみたいや、とわかったんやけど、「え?『チクワブ』って何や?チクワとちゃうんか?そんな食いもん、知らんわ!」と、みんなでざわついたのを思い出すわ。


だいたい「おでん」っちゅう名前自体、完全に「あちら側」の言葉やろ。うちらは、やっぱり「関東炊き」がしっくりくるわ。カツオの薄出汁のやつな。え?今までで一番うまかった関東炊きは何やって?それはやっぱり、小さい頃、父親に連れられていった、須磨の海水浴場で食べた関東炊きやな。あれは、ほんまに美味かったわ。


今みたいに、おでんが全国制覇したんは、コンビニの台頭が大きいやろな。コンビニのせいで、関東炊きは消えてしもた、と思てる。わし?もちろん、コンビニのおでん好きやで。おいしいやん。時代の流れには逆らえんわ。当たり前やろ。でもな、関西人としてはな、コンビニでおでん買うにも、せめて大阪出のローソンで買いたいとは思てる。それが関西人っちゅうもんやろ。でも、ここだけの話やけど、オフィスからはファミマが一番近いねん。なんで、ほんまはファミマで一番おでん、買うてるねんけどな。


コンビニのおでん言うたら、ちょっと前に、コンビニのおでん売り場の前で、イスラム教の国から来たらしい奴らにな、「この中で豚肉が入ってない具はどれやねん?」って聞かれたわ。そうか、こいつらは豚肉あかんねんな、と気がついてな、「ソーセージ以外はオーケーや!」と教えてやった。ありがとう、とかなんとか言うてくれてな、握手までしたわ。


でもな、後で考えたら、豚なんこつもあったし、牛すじとか、鶏の皮とか、タコとか、ああいうのはええんかいな?って、いろいろ不安になってきてな。でも、まあ、今さらしゃあないわな。あいつら、今も元気でやっとったらええんやけどな。今度会うたら、ちくわぶと厚揚げおごったって、どっちがうまいか聞いてみたいもんや。