モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

デジタルだからいいってわけじゃない。

digital.asahi.com


先日、ある分野の本を買おうと思ったのだが、ネットで調べると、関連するたくさんの本があって、どの本がよいのかわからなかった。

そこで、ジュンク堂に行って、その分野の棚の前でいくつかの本を手にとって、ページをめくりながら、文章や内容や価格だけでなく、本の大きさや重さ、装丁や全体の雰囲気まで見比べて、本を選んだ。

そういうことができるのはリアルな書店の良さで、まだどの本を買うのか決めていないならリアルな書店で本を買う方が効率的で正確だな、とあらためて思っていたところ。

デジタルが進歩したといっても、実は非効率なことを無理強いしている部分もある。ネットの良さとリアルの良さが正当に評価されて、最適な選択のもとで共存できるようになればいいのにな。