モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

白も黒も。

f:id:yasuda0404:20150103210421p:plain
なんだか年末から風邪をこじらせたようで、今年は元旦から布団の中。「寝正月」というと聞こえがいいですが、新年のスタートからなんだかなー、という感じです。今日、ちょっと具合が良くなったので、見かねた家族が湊川神社に初詣につれていってくれました。お参りをして、参道をもどる途中で出会ったのが、この白と黒の招き猫。なんでも、右手をあげてる猫はお金を、左手をあげてるほうは人をまねいてくれるんだそうです。うーん、どっちがいいかな、そもそも僕は人生で、人とお金のどちらを大事だとおもっているのだろうか…と悩んでいると、妻が一言。「両方買えばいいんじゃない。」
というわけで、今年から2匹の招き猫もオフィスにおりますので、どうぞ拝みに来てください。もちろん、白黒つけず、両方となかよくするつもりです。

2015 正月