モノオモイな日々 Lost in Thought

過去の覚書、現在の思い、未来への手がかり

ぼやけるしあわせ

f:id:yasuda0404:20140628082208p:plain
ひとは豊かな社会を作ろう、という。
でもよく聞いてみると、どんな社会が豊かななのかは、ひとによって違う。

ひとは平和な社会を守ろう、という。
でもよく話してみると、どんな社会が平和なのかは、ひとによってさまざまだ。

ひとと話せば話すほど、知りたいこたえはぼやけていく。


でもそれは、

その問いが、より多くのことを包み込み、より多くの人と共有されていくことの裏返しなのかもしれない。


どんな社会が豊かなのか、どんな社会が平和なのか、そんなことを本音で話しあえる社会こそ、幸せな社会といっていいんじゃないか。


そう気づいてからは、

こたえがぼやけるほど、心はおだやかになっていく。